プロフィール

みなみかぜ

Author:みなみかぜ
癒したい、癒されたいと日々思っている みなみかぜです。 やすらぎ、ヒーリングCD、ちょこっとためになることを紹介していきたいと思います。

~名前・・・みなみかぜ

~住んでる所・・・海の近く

~とし・・・もういりません歳。

~趣味・・・おせっかい、音楽鑑賞。

薬用スカルプD

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

Amazon.co.jp

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒したい!日常を少しでも楽しく。

癒したい!~ドルフィンセラピー

見ているだけでも癒される。

堺市の街中にイルカがやってきた――。
イルカの癒し効果を検証するために、府立大生命環境科学研究科の研究チームやNPO法人日本ドルフィンセラピー協会(堺市西区)などが実施したということで、市内の河川敷にイルカ2頭が泳ぐ直径12メートルほどのプールを設け、実験中とのこと。平和な日本の象徴とも思える光景ですね。

イルカの癒し効果というのは20年前のアメリカからと言われています。実際、マリンパークなどで見たりふれあったりすると確かに効果はあると思います。
なんといっても人間の言葉が通じるような雰囲気とかわいらしさ、愛嬌のよさ、肌ざわりが癒しに効果があるんでしょう。

2頭はいずれもバンドウイルカのメスで、ビスカ(推定9歳)は南知多ビーチランド(愛知県美浜町)から、メイ(推定7、8歳)は日本ドルフィンセンター(香川県さぬき市)から借りてきたそうである。

すでに3千人以上が訪れているというこで、見学者からはイルカを見てどう思ったかなどについて選択式のアンケートを取り、集計して効果を検証する予定だそうです。


イルカと一緒に遊んだり、泳いだりすることで、子供に積極性が生まれたり、情緒が安定するなどなどの効果がみられるという。イルカに限らず動物に接すること自体が癒しにつながる効果があると思いますね。

癒し~イルカ

癒したい!日常を少しでも楽しく。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kokotiyoi.blog28.fc2.com/tb.php/207-35f1afd7

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。