プロフィール

みなみかぜ

Author:みなみかぜ
癒したい、癒されたいと日々思っている みなみかぜです。 やすらぎ、ヒーリングCD、ちょこっとためになることを紹介していきたいと思います。

~名前・・・みなみかぜ

~住んでる所・・・海の近く

~とし・・・もういりません歳。

~趣味・・・おせっかい、音楽鑑賞。

薬用スカルプD

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

Amazon.co.jp

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



癒したい!日常を少しでも楽しく。

癒したい~「小京都」

「小京都」ってどんな場所。

国内旅行の旅先といえば、今も昔も京都が人気が高い。
何度も京都を訪れた人も多いのでは。

京都に似ているとされる市町村、北は青森県弘前市から鹿児島県知覧町まで、全国に50あり、そうした市町村は全国京都会議に加盟し、小京都と名乗っているそうです。


でも、その小京都ってどんな基準で決まっているんだろう。
ひょっとしておのおのの市町村が勝手に名乗ってるわけ。ではなさそうである。条件としては
・京都市に町並みや景観が似ている。
・京都と歴史的なつながりがある。
・伝統的な産業や芸能がある。
といった条件のうち一つでもあれば国京都会議に加盟でき、その加盟している市町村のことをいうそうです。

室町時代以降に各地の大名が京都の町並みをお手本として自分の街をつくったことが小京都の起源とされている。
京都と名を目にすると、古都のイメージがぱっと浮かび、魅力的な文字かもしれませんね。

なかなか京都に行くほどヒマがない人は近場の「小京都」をみつけて出かけてはいかがでしょうか。

京都 四季の名風景

癒したい!日常を少しでも楽しく。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kokotiyoi.blog28.fc2.com/tb.php/211-6d1618db

小京都

小京都小京都(しょうきょうと)とは、古い町並みや風情が京都市|京都に似ていることから、各地に名づけられた街の愛称である。室町時代以降、各地の大名が京都を真似た町づくりをし、それが小京都の起源となった。小京都と呼ばれる地域が集まる団体とし

FC2Ad

,

