プロフィール

みなみかぜ

Author:みなみかぜ
癒したい、癒されたいと日々思っている みなみかぜです。 やすらぎ、ヒーリングCD、ちょこっとためになることを紹介していきたいと思います。

~名前・・・みなみかぜ

~住んでる所・・・海の近く

~とし・・・もういりません歳。

~趣味・・・おせっかい、音楽鑑賞。

薬用スカルプD

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

Amazon.co.jp

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



癒したい!日常を少しでも楽しく。

癒したい!~顔がピクピク痙攣しちゃうのは

ピクッ。あれ、なんだろ?

仕事始め、仕事の性質上他の社員より一足先に真面目にこなしている私ですが(笑)、 ピクッピク。まぶたが勝手に痙攣するぞ。
止めようと思えば思うほど、かえってピクピク。何これ。正月早々ヤバいんじゃないの。

正月早々、仕事のしすぎ・・・なんてことはないですが、早速調べると
「一時的に顔の片側、特に目の周りの筋肉『顔輪筋』がピクつくのは、『一過性の顔面ミオキミア(不規則で持続時間が長い小さな不随意運動)』ですね。疲れやストレスで生じますが、数日で消えるものです」との事。

顔面ミオキミアなんてまったく聞きなれないことばにびっくりだが、「ただし、痙攣が数カ月にわたって続いたり、痙攣箇所が目の周りからほかの箇所へと広がっていくような場合には、『片側顔面痙攣』という別の病気の疑いがあります。
これは主に血管が顔の神経を圧迫して、異常な信号を顔輪筋に送ってしまう病気です」なんだかちょっと怖い。

長期間に渡ったのなら早めに眼科へ出かけたほうがいいかもしれませんね。

目の枕 目の枕
(2002/12/24)
天外天
この商品の詳細を見る

癒したい!日常を少しでも楽しく。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kokotiyoi.blog28.fc2.com/tb.php/215-8574666a

FC2Ad

,

